たまりば

日記/一般 日記/一般その他 その他

子供のアルバイト

私は都市部出身だから子供のころは、お父さんが1人でがんばって家族分の給料を稼いでくることが当たり前な家庭で育った。大学も自宅からの通学で職場も自宅だった。

だから、地方の大学生の人たちを見ると生活のたいへんさに驚愕する。

私のころの大学生は本当に半分遊び、半分勉強などのゆったりとしたものだった。しかし、今の人たちは、1日に使える食費だけで500円とかたくさんいる。

どこかの映画を見に行くにしても100円台の交通費がもったいないから無理とか当たり前にいる。私から見ると信じられない光景ばかりだ。

アルバイトも私たちのころのアルバイトはのんびりしたものだった。本当に純粋におこづかいを稼ぐことばかり考えていたが今は、日々の生活のために飢えないためにアルバイトしている人ばかりだ。

地方の大学生でこんなことになっているんだから都市部の大学生の生活はすごく困窮していると思う。厳しい時代になってしまった。


  • Posted by いなたま. at 2016年01月07日10:36

    コメントを書く

    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



    削除
    子供のアルバイト
      コメント(0)