たまりば

日記/一般 日記/一般その他 その他

地方の景気について

地方の子供の大学進学について1つ私が気がかりなことがある。それは奨学金を借りて大学に行く人だ。

奨学金は借金になっていて、ほとんどの大学費用を日本学生支援機構から借りたら卒業する時には、700万円くらいの借金になっている。

これは痛い借金だと思う。卒業後、地方に戻って中小企業に勤めたらおそらく返済不能になると思う。

私は都市部の大学を卒業したけど、その時は、まだ、親に余裕があったということと、自宅通学で割安に大学費用をまかなえた。それに私立大学だったけど、学費は、かなり安い大学だった。

だから、大学入学を決断した。今と全く条件が違う。今の私立の理系大学だと年間150万円もの学費が必要だ。地方から、都市部に出て一人暮らしでもすれば、最低、生活費だけで150万円は必要だ。

だから年間300万円にもなってしまう。おそらく、都市部に今の地方の子が親の支援なしで大学に行こうとすれば、数年後には悲劇が待っていると思う。




  • Posted by いなたま. at 2016年03月21日22:16

    コメントを書く

    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



    削除
    地方の景気について
      コメント(0)